Monthly Archives: 7月 2014

サロンデュショコラパリのチケットや場所とイベントはどんな感じ?

フランスでは毎年秋に大きなチョコレートの祭典Salon du Chocotait(サロン・デュ・ショコラ)というものがあります。
大きな会場に世界中のショコラティエが集まり、あらゆるチョコレートを味わうことができるイベントです。チョコレート好きにはたまらないですよね。
また食べられるだけでなく、スイーツづくりの体験ができたりコンサートやトークショーがあったり、楽しさ満載!
今回はそんなチョコレートのエキスポ、サロン・デュ・ショコラについてご紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

サロンデュショコラパリのチケットや場所は?

場所は毎年パリの南側にあるPorte de Versailles(ポルトゥ・ドゥ・ヴェルサイユ)で行われています。アクセスはメトロだと、12番線のPorte de Versaillesか、トラムウェイの同名駅が目の前に停まるのでアクセスしやすいと思います。

Paris Expo Porte de Versailles
2 Place de la Porte de Versailles, 75015 Paris, フランス

 

ここには大きな会場がいくつかあり、それぞれの会場でいろんなエキスポが行われています。その中の一つにサロン・デュ・ショコラが開催されています。
チケットは1人14ユーロ。3歳から12歳は6,50ユーロで3歳までは入場無料です。大人2枚子供2枚で37ユーロのファミリーチケットも用意されています。フランスのネットサイトでチケットを買うこともできますし、当日会場で買うことも可能です。

会場は2階建てで基本2階の入り口でチケットの購入ができます。少し並ぶこともありますが流れは早いので心配はいらないと思います。カードでのチケットの購入も可能です。
この入場券を買えば、会場内の実演やコンサートなどすべて見ることができます。世界中のショコラティエがお店を会場内に出しており、気軽に味見をさせてくれるので気になるのもがあったら「Je peux goûter?(ジュ・プー・グテ)」=味見してもいいですか?と聞いてみましょう。

 

 

 

サロンデュショコラパリのおすすめイベント

 

 

<有名ショコラティエのデモンストレーション>

まずお勧めするのは有名ショコラティエたちによるデモンストレーションです。デモンストレーションはイベント中、毎日行われていて中には日本人のショコラティエの方もいらっしゃいます。
フランス語がわからない方でも日本人ショコラティエのデモンストレーションなら日本語で楽しむことができます。

会場はかなり広く人も多いです、歩き疲れたときは休憩がてら座りながら見ることができるデモンストレーションはとてもおすすめです。しかもそのデモンストレーションの後には作ったチョコレートスイーツの試食ができるんです!これが一番のお楽しみですよね。

 

 

<チョコレートファッションショー>

こちらもサロン・デュ・ショコラに行ったならぜひ見ておきたいイベントの1つです。ショコラティエがデザイナーとコラボしてチョコレートをイメージしたドレスを制作します。最終日には実際にモデルさんがそのドレスを着てランウェイを歩きます。とても素敵なのでぜひ見ていただきたいです。ただ、このファッションショーは人気なので時間をしっかり確認していかないと全く見えないこともあります。会場に行く前にサイトなどでプログラムはよくチェックしておきましょう。

 

 

 

まとめ

今回はパリのサロン・デュ・ショコラについてご紹介しました。日本でも開催されているようですが、やはり本場は規模が違います。世界中のチョコをコンサートや各種イベントで楽しむことができるので1日いても飽きません。

ただ、甘い物ばかりを食べるとしょっぱいものが欲しくなるのでサンドウィッチやおせんべいなどを持って行くといいと思います。

毎年10月後半から11月前半の5日間ぐらいで開催されているので、この時期にパリに行かれる方でチョコレートには目がないという方は、ぜひいかれてみてはいかがでしょうか?

まだまだご紹介しきれないほどの魅力があるので、気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!