Monthly Archives: 8月 2014

フランスでは暖炉に火を入れる寒さ

スポンサードリンク

今年のフランスの夏は寒かったという記事を先日書いたのですが、暖炉をつけたよという電話がありました。
暖炉をつけるということはかなり寒い様子が伝わってきます。

016 (2)

スポンサードリンク

日本でいう雨戸、おうちの作りにもよりますが屋内から雨戸の鍵を外し、屋外から開いて(観音開き)壁につけてある留め具で抑える、という作りがあります。
だから、寒かろうが一度は外へでなくてはなりません・・・。
開かないと外からの光がお部屋に入りません。
ふ・不便だ・・・冬は寒い。

自分は観光で行っていましたし、涼しかったとはいえ夏だったので苦も無くできましたが、日常生活で真冬はどうなんだろうと頭をよぎりました・・・が、想像まではできませんでした。

以前冬に行ったときは、アパートで外から雨戸をあけることもなかったのです。

いつか冬にお世話になりに行き、雨戸を開けることもあるかもしれません。
きっと経験するであろう未来に・・・乾杯!?

機内持ち込みの液体禁止例~手荷物

国際線飛行機に乗るとき、機内持ち込みの手荷物が気になりますよね。
先ずは飲み物、それから化粧水にお気に入りのシャンプーと・・・。
実は意外なものまで液体物になるんですよ。
旅行前にもう1度チェックしてくださいね。

機内持ち込み禁止の基準は?

液体物を手荷物として機内に持ち込みする場合は、100ml(100g)以下の容器に入れる。
それをまとめて容量1L以下(縦横20cm以下)のジッパー付き透明プラスチック製袋に入れる。

※ここで注意したいのは再度開閉ができる袋でサイズの目安は縦20cm以下×横20cm以下です。また、マチつきの袋は容量が1Lを超えるので使えません。
事前準備(袋の準備)は本人がすること。
搭乗者1人につき1袋です。

100ml(g)を超える液体物やジッパー付き透明プラスチック製袋に入っていないものは持ち込みできないので注意して下さい。
また、ジッパー付きの袋は成田空港内でも販売しているので必要であれば購入しましょう。
持ち込み制限物を保安検査場で持っていた場合または既定の持ち込み方法の沿っていなかった場合は、その場で放棄(廃棄)することになります。

機内持ち込み禁止品ってどんなもの?

飲み物や液体調味料はいちばんにダメと気づきやすいのですが、なかなか気づきにくいものもあります。
日本から海外に行くときですと、海外に住んでいる家族・友人へお土産を、と準備したお味噌やお漬物、缶詰(トマト他)瓶詰類(ジャム他)冷却材など、特に液体と認識しづらい荷物に注意して下さい。

また、長距離路線だといつも使っている歯磨き粉や乾燥防止にと化粧水や美容液、ヘアスプレーなどを手荷物に入れようと思っている方もいるかもしれませんが、持ち込み禁止品になりますので容量に注意して下さい。(スプレー類は持ち込みも出来ない種類があります)
詳しくは成田空港_液体物の持ち込みについて(国際線)ページなど詳細な説明をしているページがあるので確認してくださいね。
また、赤ちゃん・幼児のミルクやベビーフード、幼児食の質問についてはよくある質問幼児関連とおもちゃに記載がありますので確認してみましょう。

DSC_0077DSC_0078

免税品で購入した品物は大丈夫?

出国手続き後に免税店で購入したお酒や化粧品などの液体物の手荷物は100mlを超えていてもOKです。
ただし、ここで注意してほしいのは『乗り継ぎ』をする方です。
乗り継ぎ先の保安検査場で制限される場合があるのです。
ですから可能であれば最終乗り継ぎ空港の免税店で購入する方が心配ないですね。
ただしこれは制限される場合がある、という可能性の問題なのでどうしても成田で購入する必要等あるようでしたら、航空会社に問い合わせるなどしてみましょう。

注意したいのは帰国時も!

さて、旅行も楽しんで帰国の準備をしましょう。
荷物もまとめてお土産を入れて・・・。
ここでも注意して下さいね。
帰国時も出国時と同じように液体対象品はジッバー付パッケージをするまたはスーツケースに入れておくなどをしないと放棄(廃棄)することになります。
それが現地で購入したお土産でも容赦なく、です・・・。

スポンサードリンク

フランスの夏は寒かった

今夏のフランスは肌寒かったです。
フランスの夏はカラッとしているので、ここ数年暑いのが当たり前になってしまった日本より爽やかな夏を過ごせます。

ただ、今年は今までになく涼しい(寒い)夏で、今月(8月)の22日には、すでに雲がなく秋晴れの空模様、朝の6時ごろは気温1度でした。

フランスは日が昇るのが遅いので夏でも朝8~9時ごろようやく日が照ってきた~という感じです。
DSC_0705

そして夜は9~10時ごろまで明るいので、うっかりするとお店の閉店時間に気づかず・・・とありえますΣ(;・∀・)

特に洋品店などで試着したい品物がある時は時間に余裕を持って行くと良いですよ!
全てのお店ではないですが、閉店時間が近くなると、試着室前には入れないようにバリケード!?(→箱などの荷物)があり、店員さんに声をかけても閉店時間が迫っているからダメとはっきり断られます・・・。
ご注意くださいね~( ̄▽ ̄)

また、今年の特別の寒さがなくても日が差している場所と日陰・風雨のある時の体感温度がだいぶ違うので、カーディガンなど羽織るものか薄手の長そでなどを持って出かけると良いですね。