Monthly Archives: 4月 2018

フランスのお土産かさばらないものにはどんなものがある?

旅行の楽しみの1つといえばお土産ですよね。
お土産は旅行に行った人も、その帰りを待っている人もうれしい気持ちにしてくれます。でも、帰国直前になるとお土産でスーツケースがパンパンになってしまうなんてことも。
そんな時におすすめのかさばらないお土産を3つご紹介したいと思います。

 

フランスのお土産かさばらないもの~ハガキ

まずはお土産の定番ポストカード。
かさばらないのはもちろん、観光名所なら必ず売っていますし1枚からお手頃な値段で買えるのもおすすめの1つですね。

また、写真撮影ができない名所でも救世主となるのがポストカードです。フランス旅行において美術館や教会、劇場などは欠かせない場所ですよね。でも、いざ訪れてみると写真撮影が禁止されている、なんてこともよくあります。しかし撮影禁止のところでもポストカードのデザインになっているところが多く、写真の代わりにポストカードを思い出として持ち帰ることができるのです。

私はアネット城へ行ったことがあるのですが、子ども達がお友達へポストカードをフランスから出しました。

 

アネット城Château d’Anetフランスの古城へ日帰りでお出かけ

 

アネット城の庭園や教会は撮影できるのですが、城内は写真撮影禁止なんですね。
アネット城のポストカード宛名面にお手紙とイラストを描いて封筒に入れて日本へ送りました。

デジタル時代だからこそアナログな連絡手段が印象に残るかもしれませんね。

ポストカードならフランスから日本へ簡単に送ることもできますよね。旅行中に送ってしまえばフランスの消印が付き、それだけで立派な旅の思い出になりますよ。現地から送るからスーツケースに入れて持っていくお土産も必要ないかちょっとしたお土産で良いかも?しれません。

 

 

今も、訪れた土地のポストカードを集めてコレクションしている方はいますし、ハガキとしてだけでない、様々な楽しみ方がポストカードにはあるのではないでしょうか。

 

フランスのお土産かさばらないもの~エコバッグ

かさばらず、機能的でデザインもいい、お土産として本当におすすめなのがエコバッグです。

フランスではビニール(プラスティック)のお買い物袋が全面的に廃止になりエコバッグが豊富に展開しています。コンパクトに折りたためるものが多く、布製だからスーツケースに入れるときも形を気にせず空いた隙間に詰め込むことができます。

とくにおすすめはMonoprix(モノプリ)のエコバック。カラーバリエーションやデザインが豊富です。中でもパリの名所をデザインしたエコバックがとても可愛いです。

ですがこのデザインは取り扱ってない店舗があったり、売り切れになっていたりして、私は何店も回って探したりしました。置いてある可能性が高いのはオペラ通りにあるMonoprix(モノプリ)です。

 

 

 

 

もう1つおすすめなのがCARREFOUR(カルフール)のエコバック。
こちらのエコバックはトートバックタイプで生成り色の生地にエッフェル塔などのデザインが描かれているもの。とてもおしゃれで普段使いのバックとして使っているフランス人の方もいるほど。使いやすいサイズ感でちょっとしたお出かけにはぴったりですね。

 

お土産の中でもエコバックはたいへん喜ばれたお土産の1つです。またMONOPRIXもCAEERFOURもフランスではでどこにでもあるスーパーマーケットですから探しやすいですよ。ぜひ機能的でおしゃれなエコバックをお土産にしてみてはいかがでしょうか。

フランスのお土産かさばらないもの~万年筆

万年筆と聞いてえっ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、かさばらずお土産としても意外にいいのです。
万年筆はちょっとなじみがないし、値段も高いなんてイメージがありますよね。
しかし、フランスの学校では万年筆を使わせる学校が多く、小さくて使いやすい、しかもデザインもおしゃれな万年筆が豊富に揃っているのです。インクも別売りで豊富なカラーバリエーションがあったりします。見た目は普通のペンでも開けたら万年筆。

 

 

値段も手頃なものが結構あるので、文房具好きの方や、ちょっと変わったお土産として買うのもいいですね。
私自身も以前、フランス人の方にプレゼントで万年筆を頂いて「おぉ。」と感じたことがありました。

ただ、持ち帰ったりするときはインク漏れなどに注意してください。ビニール袋などに入れておけば安心ですね。

買いやすいものが多くそろっているのがフランスの大型本屋FNAC(フナック)
です。文房具や本だけでなく、フランス語訳された日本の漫画や日本映画のDVDなども置いてあり店内を見て回るだけでも楽しいですよ。パリ市内には結構多くの店舗があるので一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

旅先で悩みの種となることが多いお土産。ほしいものはいっぱいあるけれど、持って帰れるものには限界がありますよね。そんな時にかさばらないお土産はとても重宝します。今回は定番のものからちょっと変わったものまで、かさばらないお土産としてご紹介しました。
上手にかさばらないお土産選びをして、スーツケースを気にせず思いっきり旅を楽しめると良いですね、