Monthly Archives: 10月 2014

フランスへ日本からのお土産はリクエスト品と和風なもの、他には

フランスに住む家族へ会いに行って観光旅行。
さて、お土産は何にしよう?まずはリクエストにあるものあれこれ。これは食品が多かったですね。普段フランスで購入できないもの、購入しづらいものを中心にたくさん持って行きました。

フランス人と日本人の家族がいるから、おせんべいやわさびをはじめとした調味料類、ラーメンや焼きそばなどのインスタント食品、うどんやそうめんなどの乾麺、漬物、麦茶など行きもそれなりの量の荷物を持って行きました。それと、現地でお世話になる方やちょっと気兼ねなく配れるお土産など数種類を準備していきましたよ。

フランス人家族の女の子へ用意したお土産は浴衣とキティちゃんグッズ。キティをはじめサンリオ商品は人気があるので、キティちゃんの小物をいくつか揃えて持って行きました。

キティちゃんグッズの写真は撮っていないけれど、浴衣を簡単に試着した様子はこんな感じ。

DSC_0583

柄選びに悩みましたね・・・。
あまりに和風を意識し過ぎて、シックでフランス人の女の子にあわなかったらどうしよう、好みもはっきり分からない・・・。
でも、最終的な決断は自分の子ども達が着ても似合いそうだな・もらったら嬉しいなと思う柄にしようということ。

他には、
ハンドメイドの和柄小物。

DSC_0428

箸置きと爪楊枝入れと栞。
余った分は全部置いてくるつもりで多めに持って行きました。

他には100円ショップの切子グラス。
色や形がいくつかあるのでその中から使ってもらえそうなものをチョイス。
割れ物はとにかく衣類やクッションになるものを周囲に入れて安全に。

今回私が持って行ったものではないのですが、小さい子にピッタリかな?!

DSC_2958

他には意外と便座カバーって喜ばれるのかなぁーなんて思います。フランス在住の家族が、日本へ来たときに買って帰ったりしているし、今回も買ってきて欲しいと頼まれたんですよね。貼ってはがせるタイプの便座カバーです。買って帰るときは100円ショップなのに、お土産で頼まれたのは100円ショップのではなく、でも厚手ではないものとリクエストされました(笑)

空港で見つけて、みんなで食べようかなぁと買った抹茶のお菓子。
見学デッキで開放感を満喫しつつ・・・。

DSC_0091

DSC_0093

DSC_0100

買った後、空港での空き時間に少し食べてフランスへ。
フランスでお土産や荷物をうわぁ~と出して抹茶バトンクッキーを棚へ出して置いたら・・・あれ?しばらくして気づいたらほぼ空。クッキーのほとんどを子どもに食べられた、そりゃあ美味しいけれど一応手土産ですよー。

番外編?!は日本で売っている旅行雑誌。るるぶやまっぷる、地球の歩き方とか。
いや、みんなに喜ばれるとは思ってないけれど、今回うっかり持って行くのを忘れちゃったんですよね。きっと現地在住の家族がいなければ忘れなかったかもと思います。ついつい案内してもらえるし、と安心しきっているから。それにリクエスト土産を用意する責任の方が重かったからかな?(笑)
だから明日どこへ行く?とかこんなものが欲しいという話をするときに、ずいぶん古い出版年の本を開くことになっちゃって。日本人向けの旅行雑誌だから帰国時はそのまま置いて帰ろうと思ったのに残念。
今度行くときはぜひ持って行こう。