Monthly Archives: 5月 2014

子ども連れの海外旅行へ行ったことある?

ある雑誌のアンケートで、子どもをもつ20~40代のママたちに10歳までの子どもを連れて海外旅行に行ったことある?と質問を投げかけたところ、「はい」と答えた人が全体の79%という回答でした。


 
複数回答でハワイ・グアム・韓国・香港・アメリカなどが上位に入ってきました。
きっと近い・言葉の不安が少ないなど行き来のしやすさや現地での過ごしやすさなどがあるのでしょう。
また、いいえと答えた人たちの理由は機内でおとなしくしていられるか不安、をはじめ現地での病気やけがの不安があり海外旅行を見送っているようです。
確かに普段の生活ではなんでもないことが海外旅行では勝手が違うことも。
心配が頭をもたげてしまうのかもしれません。

子ども達と一緒に海外旅行に行くのなら、
・直行便がある
・フライト時間が短い
・時差が少ない
などで優先順位をあげて行き先を決めていくと良いですね。

参考に【都市名:フライト時間・日本との時差】
フライト時間は成田・羽田からの往路。同じ都市でも便や航路によって違うので目安です。
時差はサマータイムを導入している都市もあります。

ホノルル:6時間45分・19時間
シンガポール:7時間10分・1時間
グアム:3時間40分・1時間
台北:4時間10分・1時間
ロスアンゼルス:9時間45分・17時間
サイパン:3時間35分・1時間
パリ:12時間30分・8時間
バリ:7時間40分・1時間
セブ:5時間20分・1時間

羽田空港・関西国際空港・中部国際空港セントレアのプレイルーム

成田以外の関東関西圏の空港について書いていきますね。


羽田空港は、

第1旅客ターミナル:2F出発ロビー北側、G検査場付近とゲートラウンジ(北)
第1旅客ターミナル:2Fゲートラウンジ(南)の9番搭乗口付近
第2旅客ターミナル:2F出発ロビー中央の金の翼付近
第2旅客ターミナル:2Fゲートラウンジ(北)の52番搭乗口付近
第2旅客ターミナル:2Fゲートラウンジ(南)の71番搭乗口付近
です。こちらは搭乗するお客さまのみご利用可能とあります。出発コンコースに設けられているのでたくさん遊べそうですね。

 

関西国際空港は、
第1ターミナル:国際線ゲートエリア中央(KIX Cabin 内)にKIX KIDS’ROOMがありますが、0歳~6歳の子どもが対象とあります。

第1ターミナル:国際線ゲートエリア北ウイング(13番ゲート・14番ゲート間)
第1ターミナル:国際線ゲートエリア南ウイング(28番ゲート・29番ゲート間)
第1ターミナル:国内線ゲートエリア(21番ゲート・22ゲート間)にキッズコーナーがあります。こちらも0歳~6歳の子どもです。
第2ターミナルにも国際線・国内線それぞれに一か所設置されています。

 

中部国際空港セントレアは、
国際線と国内線の保安検査終了後の搭乗待合室内に滑り台や遊具のあるこども広場があります。ここは3~6歳が利用できます。

今年の夏休みは成田からフランスへ行くので、プレイルームの写真をアップできると良いなぁと思います。
事前に空港のサイトや当日到着したら空港の案内板などでチェックすると良いですよ。
搭乗ゲートはチェックインしてみないと分からないので、出国審査が終わった後見逃して気づいたら搭乗時間だった、なんてことも。
分からなかったら空港スタッフに聞いちゃいましょう~。

空港のプレイルーム(キッズパーク)を上手に利用しよう(出国)

子どもが1歳の時に1人でフランスへ連れて行く機会がありました。
フランス直行便でした。
子どもは1歳ですがもう2歳まで半年をきっていたんですね。

機内では、壁にベビーバシネット(ベビー用ベッド)が前方に設置されている席を私の分だけ予約。

ベビーバシネットも『体重12kg以上、生後6カ月以上はサイズ的に適さない場合がある』とあるが幸いうちの子、体が小さかったのでOKでした。
ただ、当時の記憶を思い返してもあまり使っていた覚えがない~。
たくさん抱っこしていたような気がします・・・(^-^;
ぐずっていたわけではなかったんです。
理由は手間だったのか邪魔だったのかちょうど寝る時間だから頑張っちゃおうかな、だったのかよく覚えていません・・・。

飛行機に乗っている時間が半端ではないので、とにかく疲れて寝ていただこう~作戦決行のため、免税店へ寄るなどはせず搭乗前にプレイルームでゆっくり遊びました。
2004narita

疲れるだけでなく『遊んだ~o(*^▽^*)o♪』という気持ちから機内ではママのおひざで過ごすという流れにもっていきました。
狭いスペースで子どもを連れ、食事をさせながら自分も食べてと(ベビーミールやキッズミールが先に配膳されます)落ち着きませんが、幸いぐずることもなく渡仏することができました!

現在は、第1ターミナル:中央3F(出国手続き後エリア)にプレイルームとキッズルームが、第2ターミナル:国内線2F(出発手続き後エリア)・サテライト3F(出国手続き後エリア)にキッズルームがそれぞれありますので体を動かすのにはもってこいですよ。
ベンチクッションで囲まれていて、ブロック(ウレタン製)などの遊具などがありますが、スタッフはいませんので保護者の方が付き添って安全に利用してくださいね。

a0001_007367
写真は成田第1ターミナルのキッズパークです。
プレイルームではありません。
設置場所によってスペースや設置物(ベビーベッドや授乳施設など)が違うので、空港利用前に公式サイトで確認してくださいね。